人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mofmof倶楽部

vwgolfclub.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 07日

熊野神社


本日も歯医者の日
帰り道、子供の頃よく遊んだ神社に立ち寄りました

熊野神社_e0262946_19101353.jpg
熊野神社
9月のお祭りや初詣が懐かしい思い出



熊野神社_e0262946_19102939.jpg
雰囲気は全然変わっていなかったので、とても「ほっ」としました


by golf5club | 2013-12-07 19:16 | 寄り道 | Trackback | Comments(12)
Commented by yaoyamusume at 2013-12-08 15:37
熊野までいらしたのかと思った(笑)
Commented by candy--ame at 2013-12-08 16:46
変わってないと、嬉しさも感じますよね。
神社やお寺は、不思議と心が落ち着くもの。
たまには、良いですよね。
Commented by golf5club at 2013-12-08 16:50
八百屋娘さん、こんにちは。
ここは都内の神社なんです。
Commented by golf5club at 2013-12-08 16:53
candyさん、こんにちは。
久しぶりに行きましたが、子供の頃学校帰りなどによく遊んでいたので、時間が止まっていました。
Commented by sacromonster at 2013-12-09 00:01
懐かしいわが故郷の神社です。PCの前で久しぶりに
お参りさせていただきました。
和泉生まれ,和泉育ち、の君子さんに(現在は大津市在住)
早速TELで報告しておきました。(里芋を送って下さった
幼友達)
私たちは16号橋通りと水道橋通りの間くらいの
静かな住宅街で生まれました。
熊野神社のお祭りは楽しみでした。、女の子達は
絽の長い袂:タモト:の着物を着てうちわを持って
新しい下駄をはきお参りに行ったものでした。
神田川の畔は見渡す限りの
麦畑だったか、陸稲だったか見分けがつかなかったのですが
黄色い穂が実っていたような記憶です。
新泉小学校は、環七に近いところにありましたが
人口が増えて来たので方南小学校など分校が出来ました。
Commented by rundmc8 at 2013-12-09 11:59
ここはgolf5clubさんが子供の頃遊んだ場所なのですね(^^)
私の思い出の場所は空き地や公園でしたが
今はすっかり変わってしまっています。
思い出の場所がそのままの姿が残っているとは
羨ましいです(^^)

Commented by golf5club at 2013-12-09 21:12
sacromonster さん、こんばんは。
現在の神田川周辺は、和泉小学校と中学校、日大鶴が丘高校のグラウンドになっています。
サクロさま御幼少の頃は、井の頭街道はありましたでしょうか?
16号橋通りはおそらく今の「和泉仲通り」ではないかと思います。
周りの景色が変わっても、神社の中は時間が止まっていました。
Commented by golf5club at 2013-12-09 21:22
ayumiさん、こんばんは。
昔遊んだ場所がなくなるのは寂しいですね。
この神社から旧自宅方面に歩く道も、所々懐かしい雰囲気が残っています。
Commented by sacromonster at 2013-12-09 23:24
golf5clubさま
井の頭街道を横切って明大前駅(井の頭線)まで毎朝
友人と歩いて学校に通っていました。
水道道路と書きましたが、
それが井の頭街道の事だと思います。14号橋通りは
環七になっています。
昔はその下を桜上水が流れていましたが、いつの日にか?
地下に入りました。日大鶴ヶ丘は、昔、光生??学園とか
いう学校でした、
昭和20年5月25日の東京大空襲で
その学校も和泉町も丸焼けになりまして、
すぐ目の前に新宿の伊勢丹と三越が見える焼け野原に
なっていました。 物凄い経験でしたが
熊野神社近くの空き地に
避難して町の皆さんは命が助かったのです。
Commented by golf5club at 2013-12-10 00:15
サクロさまは戦時中に大変な経験をされたんですね。
そう言えば母も井の頭街道を水道道路とよんでいまいた。
私も明大前に行くときは井の頭街道と甲州街道を渡りました。
その井の頭街道の近くに、私の通った幼稚園があります。
鶴高は昔、光生学園高等学校だったようですね。
Commented by jonesy at 2013-12-10 10:30
杉並の熊野神社ですね・・
「静寂」って言葉がふさわしい静かなところですよね・・
12月のひとときをこんなところでいっとき過ごすって言うのも
なかなか素敵な事ですね
Commented by golf5club at 2013-12-10 19:47
jonesymamaさん、こんばんは。
この隣はお寺で、中学生の時に除夜の鐘を突きに行っていました。
井の頭街道が近いのに、とても静かな熊野神社です。


<< ミーの水飲み      11月最終日 >>