人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mofmof倶楽部

vwgolfclub.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

PET検診


だんだん色々ガタの来る年齢になりまして、健康診断その1

PET/CT検査に行ってきました

PET検診_e0262946_22102621.jpg

エコー検査、CT検査、MRI検査、そしてPET検査と全身フルコース

検査で被ばくしているので、終了から4時間は幼児と妊婦さんには近寄らないようにとの指示

ガイガーカウンター(中国製の簡易な安物)で計測したところ、
検査前の線量0.043μsv/hで、検査後102μsv/hでしたのでかなりの被ばく量
自宅に幼児や妊婦さんは居ないんですが、一応「ミー」と「ちー子」が心配なので、4時間程度お買い物などしながら時間つぶしをして帰宅

あとは2週間後の結果を待つだけです
なんとなく不安・・・・・・・

by golf5club | 2013-10-10 22:44 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
Commented by 1234bow at 2013-10-11 00:19
ぉ~~~~~^^
被爆量計測・・流石ですね~~にゃ~の接触も心配されてて感心w
何事もなく優しい結果報告 お待ちしてます~~w
Commented by sennnokaze0817 at 2013-10-11 02:56
全身のガンが、4時間でわかるんですか。
こんな検査があるなんて、知りませんでした。
先日、胃、腸のカメラしたばかりなので、
もっと早くに知っていれば・・・(来年はしてみたい)

にゃんへの気遣いもされて、
結果は、
猫神様が付いていますので、大丈夫と思います(*^^*)
Commented by golf5club at 2013-10-11 20:51
bowmamaさん、こんばんは。
線量計は福島の件で気になり仕入れました。
まあ気休め程度には役に立ちます。
多少あちこちに不安のある体なので、気弱になっています。
Commented by golf5club at 2013-10-11 20:57
sennnokazeさん、こんばんは。
検査自体は楽ちんなんですが、薬を注射してから40分待ち撮影、撮影後は放射能出まくるので40分休憩してから解放されるんです。
でも精度が高いので、すっかり検査出来るそうです。
Commented by nekoneko8787m at 2013-10-11 23:29
ニャンコさんたちへの気遣いが素晴らしい^ ^
結果OKだといいですねー。
Commented by golf5club at 2013-10-11 23:47
ネコネコさん、こんばんは。
ありがとうございます、無事だといいんですが。
猫は人間の何倍も早く成長するので、放射線の影響も受けやすいかと思い用心しました。
Commented by tiger3824 at 2013-10-13 14:59
pet検査というのでネコちゃんの検査かと思いました。
全身検査ができるなんてすごいですね。
私は、もう成り行き任せの人生ですけど
golfさんはまだまだですから気を付けてくださいね、
Commented by golf5club at 2013-10-13 21:18
tigerpapaさん、こんばんは。
悪い所は早めに見つけたほうが良いと云うことで、行ってきました。
でも、何も無いに越した事はないんですが。


<< 金曜日のミー      お買い物 >>