mofmof倶楽部

vwgolfclub.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 08日

クリーニング


お散歩に活躍中の小型軽量「Pentax K-x」なんですが

e0262946_2223061.jpg

近頃、青空の撮影でゴミが数箇所写るようになり、エアスプレーなどしても効果なし



e0262946_22231311.jpg

そこで、イメージセンサークリーニングキットを購入

白紙の試し撮りでクリーン前後を比較したところ、ゴミが無くなっていました

ちょっと高かったんですが、ちゃんときれいになりました
[PR]

by golf5club | 2013-08-08 22:35 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://vwgolfclub.exblog.jp/tb/20907300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiger3824 at 2013-08-09 04:53
私のLUMIX FZ-100も、青空に黒い丸い模様が入ります。
このカメラの出番は、もっぱら月撮影なのでそのままにしています。
センサー部の汚れは、どのカメラでも悩まされますね。
構造上、仕方のないことでしょうがね。
Commented by rundmc8 at 2013-08-09 09:57
私もセンサーに汚れがついていて、
そのまま撮っているのですが、キャノンのSCが遠いので
なかなか出せないでいます。これは便利そうですね!
Commented by golf5club at 2013-08-09 19:32
tigerpapaさん、こんばんは。
レンズ交換する時にゴミは進入しますから、防ぎようがないんでしょうね。
Commented by golf5club at 2013-08-09 19:39
ayumiさん、こんばんは。
キャノンユーザーでこれを使用している方もいるようです。
棒の先に粘着剤が付いているだけで、約3,500円と結構高価ですが、ちゃんときれいにゴミが取れました。
Commented by サクロ at 2013-08-10 08:37 x
良いものを教えていただきました。
カメラ屋さんで買えるのでしょうね。
ソニーのサイバー・ショットがレンズにシミがあります。さっそく
試してみましょう。
Commented by golf5club at 2013-08-10 09:10
sacromonster さん、こんにちは。
このクリーナーは、カメラ内部の撮像管の清掃用です。
レンズの場合は、レンズクリーナーが安価で入手可能ですので、そちらをお勧めします。
カメラ屋さんで相談されてみてはいかがでしょうか。
Commented by コビトカバ at 2013-08-11 17:42 x
凄いカメラですね~いいなぁ私もいいカメラで
沢山猫たち撮りたい(笑)
↓ブルーベリーってこのように実るですね!!凄い!!
果物狩りしたい~今年まだ何も食べてないよ~
Commented by golf5club at 2013-08-11 21:01
コビトカバさん、こんばんは。
そろそろ山梨は桃やぶどうですよ。
9月になったらぶどう狩りに行こうと思います。


<< 夜のお出かけ      またまたときがわ >>