アピオス


うまく出来るか?わかりませんが、不思議な芋「アピオス」栽培中

e0262946_21444111.jpg

花が咲きました

北アメリカ原産のマメ科のつる性植物で、栗のような香り、さつま芋のような食感、ナッツのような味?


e0262946_21445310.jpg

さつま芋と比較して繊維3倍、鉄分4倍、カルシウム30倍だとか



e0262946_2145491.jpg

カマキリさんもビックリですね
[PR]
トラックバックURL : http://vwgolfclub.exblog.jp/tb/20833572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jonesy at 2013-07-23 07:51
アピオスって初めて聞きました。
蔓科なんですね。。
お花もまた可愛らしい。

よしずにカマキリとツーショットなんて夏らしい♪
葉のグリーンも鮮やかで、この写真大好きです!
Commented by sacromonster at 2013-07-23 09:16
アピオス、初めて聞きました。ブログで教えられることが多い
ですが、繊維がサツマイモの3倍、鉄分4倍、
カルシウム30倍とは、すごいですね。
育てるのに肥料が沢山いるのでしょうか?
Commented by rundmc8 at 2013-07-23 10:19
私も初耳です!
こんなにかわいらしい花ですが食べれるのですね。
実を食べるのでしょうか。とても気になります(^^)
Commented by golf5club at 2013-07-23 20:10
jonesymamaさん、ありがとうございます。
夏ですねー。
アピオスはときがわ町特産で売り出しているみたいです。
Commented by golf5club at 2013-07-23 20:13
sacromonsterさん、こんばんは。
肥料を多めのほうが大きく育つのかも知れません。
今回初めての試みなので、出来上がりが楽しみです。
Commented by golf5club at 2013-07-23 20:21
ayumiさん、こんばんは。
一応じゃが芋みたいに地中に出来る予定です。
実は明治時代に、青森の農家でりんごの苗木を輸入した時、土の中に混ざっていたのが初めらしいです。
Commented by 1234bow at 2013-07-23 22:39
私も初めて見ました・・・どんな実なんだろ~~?w
カマキリさん順応して色が見事に変わってますね~・・
栽培報告 楽しみですw
Commented by milknyan1 at 2013-07-24 20:18
こんばんは~~
アピオス!!ああ。今お口の中で味を想像中!!!!
是非是非収穫できますように!そして食レポお待ちしております~~~(^^
Commented by golf5club at 2013-07-24 21:36
bowmamaさん、こんばんは。
たぶん里芋みたいな感じの見た目だと思います。
うまく出来たら報告します。
Commented by golf5club at 2013-07-24 21:42
お母さん、こんばんは。
なかなか容易に入手出来ないところがミステリアスです。
出来上がりまで注意深く見守り、試食まで持ち込みます。
by golf5club | 2013-07-22 21:56 | 小庭 | Trackback | Comments(10)